プリンス・オブ・エジプト

ある人の言い方をお借りすれば
「これだって俺にとってはディズニー映画だ」
と言いたくなるのですが、

厳密にはディズニー映画ではなく、
嫌がる人もいるかもしれないので、
ほどほどにしないといけないようです。

CDとDVDの信号面は脆弱だから気をつけろ、と
知識のある人に教わったことがあって、

ごく限られたものに限る、なのですが、
何本か、DVDを二枚買った映画があります。
「プリンス・オブ・エジプト」はその一つ。

そのころは新宿に住んでいて、
駅で映画のポスターだけ見て、映画館に入った。

自国の文化をきちんと描けるというのはすごいと思った。
古事記日本書紀、平家物語でもいいから誰かやってくれ。

あのプロデューサーであの監督で
平家物語の話はどこへ行ってしまったんだ、
待ってたのに。を思い出しました。

同じころ、別の日に、別の映画を観ました。

こちらもエジプトネタの映画で、
同じように駅でポスターだけ見て、映画館に入ったら、

お笑いホラー映画だったので仰天しました。
ポスターはシリアスだったので。

秀逸な映画だったので、いいですが。

This entry was posted on 2014年10月23日.

こいつはすごいぞ

小学3年生がそろばん日本一になったそうで、
してやったりと言っていいのか、
これはすごいことになるぞと。

その小学生がバソコンやってるかどうか知りませんが、

そろばんをやってからパソコンを始めるのと、
そろばんの経験なくパソコンを始めたのとでは、
上達のスピードが全く違うからです。

そろばんやると
数学やデジタルの構造が自分の反射神経になってくれるし
(そろばんはONとOFFなのでデジタルです)

そろばんは手のスポーツなので、熟練者はタイピングから違う。
えー、できなーいとか言いながら、二、三日で普通に打ってる。

フラッシュ暗算から始めたということですから、申し分なしでしょう。
たぶんタイピングやらせると、一日で憶える。

このあたり、インド式の暗算も同じらしいです。

インド式の暗算ができる人がパソコンを始めるのと、
インド式の暗算ができない人がパソコンを…

そろばんとインド式、両方やれば完璧でしょう。

小学3年生でそろばん日本一なら、
インド式もすぐに熟練できそうだし。

This entry was posted on 2014年10月21日.

「かぶろ」にかぶれてる?

人間、なにがきっかけになるかわかりませんね。

スーツ買いたいなと思ってるような、
思ってないような、そんな状態だったのですが、

やっぱ買いたいかなと気分が傾き始めました。

おかっぱで、スーツ着て、ネクタイしめてる、
ほんとにいたら、たぶん不自然な男の子。

その子を見ていて、自分の子どものとき、
ネクタイ締めようかと思って、忘れていたのを思い出したのです。

長いこと忘れていましたが、ネクタイ締めようかなと。
(着物が似合うと言われるので、結果が怪しいですが)

買うぞの気分にイマイチなれないのは、
スタイリスト頼めるほどの店がないから。

以前住んでいた町なら、頼める人が男女何人もいた。

大輪のバラを散らした花柄のロングスカートを
男性店員が「あんたには絶対これ!」と言いはって、
「それは私じゃないだろう」と思ったけど、結局、買ったりね。

アニメのCDのジャケットで
着るものを考慮するなよーと言われそうですが、
なにをおっしゃいますか。

これを言うと、一斉に周囲から人がいなくなりそうですが、

くれぐれも言っておきますが、私自身は、やってないからね。

コスプレの単語が出回り始めたのは、私の年代です。

This entry was posted on 2014年10月20日.

やりきれなくて

10年前のCDを買いました。
もうそんなになるんですね。早いですね。

10年間、考えに考えて、
他に出回っている商品とも比較した上で、
「これは、買いだ」となった。

そういう風に、考えることもできます。

ですが、どうにもやりきれなくなった。
というのがホントの理由かもしれません。

ドラッグストアでぼんやり買い物してて、
急にBGMでその曲がかかって、
雷に打たれたみたいって表現がありますが、
そんなようなものです。

初め、なんの曲だったか思い出せなくて、
思い出した瞬間、それがえらくこたえた。

私は病気で死にかけたことがあって、今は全快してますが。

あの世は見ませんでしたが、いろいろ見てしまった。
1000年前の人間と会って、話もした。

総合病院がよってたかって
お手上げだったところを、彼に救けてもらった。

こんなマンガな話、現実だと信じるバカはいない。
病気の影響で幻覚を見たんだ。そう思いたかった。

ドラッグストアでその曲を聴いて、
その時の事を思い出してしまったのです。

This entry was posted on 2014年10月19日.

ポーラセーツ

昨日はふと思い立って、今使っている白磁の食器に転写紙を貼って先生に焼いてもらおうと思いました。この前買った転写紙をいい感じに貼れたので後は先生とこに持って行くだけですよ!!完成品を見た旦那が「僕の皿にもやってよ」と言われたので、旦那用に新しい転写紙を買おうかなと思っています。男の人なんで黒かブルーがいいですよね♪私の皿はお花がいっぱいある感じなので、旦那用の転写紙は花の色がダーク系がいいかなと思っています。これでセットになってお洒落ですよね。楽しい食卓になりそうな予感。フフ。早く来月のレッスンにならないかな。来月は5日にレッスンをもう予約しました。8日に実家に帰る予定なのでそれまでに先生にコンパクトミラーの白磁の部分を焼いてもらわないといけないんですよね。焼いたものをもらってセメダインでミラーにくっつければ完成です!!世界で一つのコンパクトミラーが完成します。やっぱ手作りだと気持ちが入っていいですよね。

This entry was posted on 2014年10月18日.

仕事なし

今日は久しぶりに覆面の調査がないですねえ。ちょうど旦那の休みもあってタイミングが良かったです♪仕事情報を見てもいい仕事が今のところないのでしばし覆面はやらないかなと思います。タイミングよく仕事が出てくれればいいなあ。来月も今月と同じぐらい仕事をしたいものですね。今月は本当にタイミングが良かったですねえ。仕事の結構あって、しかも身近なスーパーやお店が多かったので仕事がやりやすかったです!!覆面にも慣れ始めて一日2件とか掛け持ちができるようになってきたところなのでちょっとブランクをあけたくないですね。。。でも仕事がないからどうしようもないですけど(笑)でも覆面をやる心得なんですけど、お金を稼ごうと思って覆面をやる人は向いてないみたいです。確かにそうですよね。毎月仕事が保障されていることはないし、仕事も身近であるかどうかも分かりません。ちょっとお小遣い稼ぎにはちょうどいい仕事かもしれませんね。来月はどうなるかな。

This entry was posted on 2014年10月17日.

ケーキ作り

今日は娘の誕生日のためにケーキを張り切って作りますよ!!作るって言ってもチーズケーキで混ぜて冷やすだけです(笑)そんな張り切らなくてごめんなさい、娘よ。とりあえず頑張って作りますね。材料もまだ買ってないのでこれから買いに行こうと思っていたんですけど、そんな時に娘が朝寝をするので足止めになっちゃってまーす。本当にこういう時に限って寝るっていう・・・寝てほしい時に寝ずに寝てほしくない時に寝るっていう。そうもんですよね、子どもって(笑)まあ、あと30分か1時間ぐらいしたら起きるでしょう。それを願って今は久しぶりにノンストップを見ています。久しぶりに見ても面白いですね。このノンストップは視聴率はそこそこ取れているんだろうと思いますけど、どうなんでしょうか。私には関係ない話ですけどね。大きなお世話ですよね(笑)今日はチーズケーキなんですけど、その上にホイップクリームをのせてその上に果物をのせて完成です。良い感じにできるといいな♪

This entry was posted on 2014年10月16日.

梅雨

今週は天気が崩れると言ってたのに今日はピッカピカの快晴ですよ!!本当に最近の天気予報は外れますね(笑)異常気象が続いているから予報しずらいのかもしれませんね。今日朝のニュースで天気予報士の人が司会者から責められていました(笑)先週はこんなこと言ってたけど、全然違うじゃんって・・・可哀想な天気予報士の人。今日出しら天気予報は絶対合ってますと豪語してましたけどね。本当にそこまで豪語していいのかなと私が心配になっちゃいましたよ(笑)こんな天気がいいのにまだ梅雨が明けてないなんて、いつ梅雨は明けるんだよーーーもう夏休み始まったのにね。学生の人には梅雨とか関係ないからいいですよね。主婦だと洗濯物ができるか、できないかでその日の気分が左右されるんですよ。洗濯物が溜まるのは嫌ですよね。今日はガッツリ溜まっているのでやってこないといけないですね。夏が始まるのは嫌だけど、梅雨も明けないのも嫌ですよね。本当に嫌な時期です。

This entry was posted on 2014年10月15日.

お風呂

旦那から娘と一緒に「3人でお風呂に入る?」と提案されましたけど、断りました(笑)今日は一人でゆっくり入りたい気分だったので・・・旦那と娘で一緒に入ってもらいましたよ。娘をお風呂に入れてもらうだけで本当に負担が減るので嬉しいです♪お風呂って本当に体力いるんですよね。でも入れれば後は寝てくれるだけだからいいんですけど。旦那と娘がお風呂から出るなり「娘のお尻やばいよ」と言いました。汗疹でおしりが赤くなってましたね。オムツを頻繁に替えないせいですね(笑)申し訳ないよ、娘よ。これから頻繁に取り換えるからね。娘は汗疹なのに全然痒がらないんですよ。普通痒がりますよね。私も汗疹できたことあるんですけど、痒くて掻いてました。オムツの中だから痒くても掻けなかったのかな。いっぱいベビーパウダーをつけてあげました。これで大丈夫だね。これからもっと暑くなって汗かくから気をつけないといけないですねえ。ママが頻繁にオムツ換えまーす!!

This entry was posted on 2014年10月13日.

それは言ってはいけない?

久しぶりにタクシーに乗りました。

なんのきっかけか忘れましたが、
あっちから来たよと言ったらば、

最近、あっちは世界遺産とったから人がすごいよねー!
と、タクシーの運転手さんがおっしゃいます。

…さあ、こういう時は、どうするのがいいんでしょう。

意外とそうでもない。
と、つい…見たままを言ってしまいました。
たしかにあっちとは思えないほど人が増えてますが。

テレビで見たけど、すごい人じゃん!

運転手さん、テレビを見たらしい。
まあ…駅前とか、来てたもんなあ。

それはねー、人が多いときを狙って撮影するんだよ。
ぽつぽつの日もけっこう多い。
もっとものすごい人数が集まるかと思ってたけど。

こんなこと言っていいんでしょうか。
どうなんでしょうか。

他の世界遺産とったところはさー、と、
私も運転手さんも、わりとあちこち出かけるほうなので、
話がどっかへ転がって行きます。

でも、あっちが世界遺産取ったから、
どこに行っても、誰とでも、
その話でわいわいと、過ごせたりするのです。

This entry was posted on 2014年10月12日.

昔のこと

日記って大事なぁとたまに読み返すと思います。
今読むとびっくりします、こんなにわたしと彼はバカップルしていたのかと、びっくりしました。
そしてこのとき私はこんなふうにおもって傷ついて、そしてこんなに口が悪かったのかと恥ずかしくもなったり、また、よく耐えてたなぁと感心したりも。
私だけがひどいと思っていたけど、彼もだいぶひどかったなと、もやもやもありますが。
あとは逆にこんなことしてくれたんだ、こんなとこにも連れてってくれたんだ、と。
あとは家族のことも。
私のせいで家族を振り回してしまったりもしたので、本当に申し訳なかったと改めて思いました。
それと、仕事のこともたくさん書いてありました。女同士のぎすぎすでなやんだ会社も、たくさん嫌なことはあったけど、たくさん経験もさせてもらい、いろいろ身につけさせてくれた場所だったのだと思いました。
そうするとまたそこに戻りたかったりもしちゃうんですよね、そのときはあんなに毎日行きたくない辞めたいと、おもっていたのに、今となっては懐かしく、戻りたいと思えるんですから変ですよね。
昔の恋愛のことも、書いてありました。しょうもないことで悩んだり怒ったりしました、けどそれが恋愛なんですよね。
もうやだむり、別れる。
こうゆう日記がすごく多かった気がします。
それは今の彼に対してもなのですが、それでも彼と別れず今も一緒に、これからも一緒に過ごすのですから、やっぱりすごく、好きなんだと思います。
昔の自分はもういいや、これからの自分をもっと素敵でいられるように頑張りたいですね。

レッスン後

今日はレッスン後色々お話をしていて楽しかったですよ♪まず年齢の話になったり、出産の話になったり、インストラクターの話だったり盛りだくさんでした(笑)まず先生の年齢ですね。今まで聞いていいのか分からず触れてなかったんですけど、先生から年齢のことを言い始めたので聞いてみました。そしたら今47歳みたいです!!ヒョエ―――!!ビックリしました。年齢の割にはすごくきれいでしたね。42歳に娘さんを産んで5年が経ったんですねえ。今日初めて来た人は40歳だったようです。それにも驚いちゃいました。40歳にはその方見えなかったですねえ。何か色々今まであったのかなって感じがしましたけど、敢えてそれは聞かなかったですよ。初対面ですしね。高齢出産の話とかも色々聞いて面白かったです。その方々からしたら私なんてまだお子ちゃまなんでしょうねえ。私がここにいていいのかって思う気がしました。でもそういう話を聞くのは楽しいですよねえ。

お金持ち

私っていつからこんなにお金持ち願望が強くなってきたんですかね。。。最近本当にお金持ちに憧れるんですよ!!でも皆そうですよね。今まで旦那にめっちゃ期待していましたけど、期待するのは諦めました。だって期待しても期待通りにならないんですもん。そんなもんですよね、人生って。でも私は母が言っていた言葉を信じます。それは「人生プラスマイナスゼロ」という言葉です。母も今の年になって分かることが沢山あるんでしょうね。だから一つ一つの言葉っているのに重みが出てくるんですよね。母が言ったこの言葉なんですけど、本当にそうなんでしょうね。良いことがあって、悪いことがあっての繰り返しだと思います。それをどお乗り切るかが大切なんですよね。悪いことがあってもそれをポジティブに考えられる時とそうじゃない時ってあるじゃないですか?!私は今悪いことがあったらポジティブに考えられない時ですね。でも明日になったら違うかも(笑)そんな私です。

一枚700円だった。

昔は、というほど昔じゃないのですが、
一般家庭でビデオが録画できるなんてありえない。
録画できる自体が、夢のような話でした。

それが今日は、整理しなくちゃと
束で録画ディスクをつかんで、どっさり積み上げて、
あれはどこへ行ったと探してるのですから、
すっごい不思議な感触です。

DVDだって、出たばかりのときは、
一枚700円だった。

700円ですよ! 一枚ですよ!
今思うとありえない値段です。

2ミリもない浅いカスリ傷一つで、
データの読み出しが全部できなくなるのに。

今買ってるのは、一枚130円。
すこし高いのは、汚れをティッシュで拭いても大丈夫な
頑強なディスクにしているから。

多少、急いで扱っても問題ないし。
データもトラブル知らずです。

買うときは、
「他より高いんだよなー」と思うこともあるのですが、

こういう片付けとか、整理とかで
ガツガツ積み上げないといけないとき、
びくびくしなくていいので。

うわっ、落とした!も、大丈夫。

やっぱ、がんばって買ってて、
良かったなーと思うのです。

ほったらかし

私は仕事だから描きますというタイプなので、
実はそれほど、絵を描くのが好きじゃない。

自分に浸って描くよりも、
誰かのために、の傾向らしいのです。

絵の仕事が入ってないときは、
自主的には絵を描こうとしません。

それでもたまに、ぽかっと
「描くかな」と思いつくことがあって、

ざっくりのラフは描いたけど、ほったらかし。
そういうことは、よくあります。

古事記を一回やりたいねーと思うのです。

海彦、山彦だったっけ?
釣り針と弓矢だったかを、交換するってやつ。

どちらも魚や動物にとっては、怖ろしい道具です。

その道具を、気まぐれに取り替えてみたらば、
持ち主にとっても、トラブルの種になってしまった。という話。

あー、とうとう交換しちゃったね。これはなにか起きるぞ。

という、あの緊張感をやりたいねーと。

でも、今すぐ描かないといけないものがあるので。

昨日くらいから、プレスリーを聴き始めました。
そういう傾向のを描かないといけないので。

プレスリーで、明治だか大正だかの建物を描く。
さあ、どうなっちゃうんでしょう。

This entry was posted on 2014年10月5日 and tagged , .

絶妙の長ネギ

自宅から二番目に近いスーパーマーケット。
そこでないと買えない野菜があります。

うーんと長い長ネギなので、レジに持っていくと、
レジのお姉さんが困り顔になるというか、
当惑するというか…

スーパーで一番大きい袋の高さの二倍以上、
長ネギの長さがあるからです。

一升瓶用の長い袋があったとしても、
まだまだ余ることでしょう。

昨日もお姉さんが、やっぱり困り顔で、
「袋はおつけしますか?」

私がお願いしたので、
お姉さんは長ネギを袋に入れてくれました。

長さの途中までしか入りませんが、
自転車のカゴに入れていくには、その方がいいのです。

この長ネギがからむと、いつもなんだか、
レジがみょーな空気になります。

そうであろうとも買いたい!というくらい、
美味しい長ネギなのです。

ちゃんと辛いのに、辛すぎない。絶妙です。

でも、その長ネギをおいているのは、
その辺りでは、そのお店しかないのです。

「これが買いたいばかりに来てます」
べつにお世辞ではありません。

お姉さんが、すっごい喜んでくれました。

一日中家

今日は雨だったので一日中部屋に引きこもってましたよ!!これは一日中降る雨だなと思ったからです。一日中部屋にいて何もしてないのにお腹は空くもんなんですよね(笑)逆に何もしない時のほうが沢山食べれたりすることないですか??何ででしょうね。だって今日娘なんてちゃんと3色しっかり食べましたよ。でもうんちで出てません。。。明日が怖いです(笑)明日はひと月に一回のポーラセーツ教室なのに、教室先でうんちするのかな。。。心配ですけど、しょうがないですね、こればっかりは。娘は10時ぐらいから朝寝をして、12時半ぐらいに起きました。お昼を食べて、午後3時ぐらいから夕寝して5時半に起きましたよ。夕寝は私も一緒に寝ました。めっちゃ気持ち良かったです。私もちょうど食後だったのですぐに寝ることができました。こんだけ寝たから今日は寝るの遅いかなと思っていたんですけど、いつもと同じでしたね。寧ろ今日のほうがすんなり寝てくれました。そんな一日でした。

市場

今日はドコモショップ帰りに市場に行きました。そこマジで目玉商品が超安いんですよ!!今日はそんな買うつもりがなかったんですけど、目玉商品に目が眩んで結構買ってしまいました。当初の予定はひき肉だけを買う予定だったのですが、缶のコーンやらきゅうりのキューちゃんやらめっちゃ安くなってて買いました。ここぞとばかりに買いましたよ(笑)結局1800円ぐらいかかりましたね。でもこんだけ買って1800円なら安いと思います。本当に買い物袋の中身見て欲しいですよ(笑)こうやって無駄な買い物ばかりしているから生活費がなくなってしまうんですよね。。。はい、その通りです。分かっているんですけど、安いのがあると買ってしまうんですよね。一番の良い方法はスーパーに行かないことですよね。行かなかったら買わないんだから。でも見切れ品をゲットするためには行かないと買えないですよね。基本見切れ品が夕ご飯になっている私達の食卓です。見切れ品万歳!!

始動

朝9時ぐらいになると娘が眠たそうにしてたのでおっぱいを飲ませて寝させました。朝寝ですね。2時間ぐらいは寝たかな。私も寝たかったですけど、覆面で提出したレポートの修正依頼がきていたのでそれを修正していたら何だかんだ2時間経って娘が起きました。結構修正しなきゃいけないところが沢山あってめんどくさかったなあ。昨日やった覆面の調査の修正依頼もきたのでそれもまた修正して提出しました。結構覆面ってめんどくさいんですよね。その分お金に含まれているんですけどね。色々勉強になると思って頑張ってますよ。何もかも経験ですからね。とりあえず、目の前にある仕事を完璧にこなすことが今は大事ですからね。娘が起きたのでお昼ご飯を食べて着替えて買い物に出かけることにしましたよ。外は日が照っていて暑そうだったので日焼け対策ばっちりして行きました。マスクにアームカバーをしていざ出陣って感じです。外は出ただけで暑くて汗が出てきました。

出来ないからと言って締めるな

この仕事をして1年半が経ちましたが、仕事の形が変わって幅広くなったと思われています。

今までは会社に勤めていましたがこれは評価だけだったかも知れないのです。
頑張っている人ではなく出来る人しか認めらてれないと思われています。

再就職も年が迫ってくるとなかなか採用が難しくなっているのです。
介護職などは経験者しか採用しない所が多くなっています。

資格取得しても採用が出来ない時代だと思われています。

そんな中、最近は在宅ワークが増えているのです。

「在宅ワーク」って何と聞くことがありました。
これはパソコン関係を中心に仕事をしている事でホームページ制作などこういった仕事なのです。

私がやっているライティングも「在宅ワーク」をしています。

これは介護や障害者がいる家庭などにはいい事なのです。
介護の為に仕事を辞めて行く人もいますがこの仕事にする事でやる人が増えているのです。

それだけではないのです。

田舎に住んでいて交通の便がよくない所で仕事探しに難航している人もこの利用をしています。
私も同じようにしたので仕事も楽になったと思われています。

でも、このような事はまだ浸透はしていなと思われています。

と言いますのも昔の体質がまだ残っているので知らない事が多いのです。
最近は通信も良くなって自宅で仕事をこなすようになって楽になったと思われています。

在宅勤務もあるので選択も増えたのでやりやすくなったと思われています。
そして、クラウドソーシングによって仕事が探しやすくなったのです。

今の私には合うような気がします。

「出来ないから」と言うは失礼だと思っています。
昔は出来ないからと言って諦めていまして職を変えていました。

しかし、この方法で仕事をやりだしてから変わったと思いました。

もっと増やしたいと思っています。

This entry was posted on 2014年9月25日 and tagged , .